【プレスリリース】講談社「VOCE」公式インスタグラム、「RICHKA」を活用した動画発信を強化。エンゲージメント向上へ
成果フォーカスの動画コミュニケーション開発ツール「RICHKA CLOUD STUDIO (リチカ クラウドスタジオ)」を運営する株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区/代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は、株式会社講談社(本社:東京都文京区)が運営する「VOCEウェブサイト」(編集長:三好さやか)に同パッケージを提供し、動画コンテンツのインハウス化支援を開始したことをお知らせいたします。
リチカ導入の背景
「VOCE」は株式会社講談社が発行するビューティマガジン。コスメのクチコミデータベースをはじめ、ベストコスメ選者やVOCE編集部員といった“美容のプロ”推薦のベストコスメなど、最旬コスメ情報を多数掲載しています。また、本誌の他に「VOCEウェブサイト」というWEBメディアとしても情報を発信中です。
今回、主にインスタグラム上での動画コンテンツの発信を強化することを目的に、リチカを導入いただきました。VOCEが保有するコンテンツを活かした動画クリエイティブを発信することで、VOCEというブランドに対するユーザーからのエンゲージメントを獲得。結果としてVOCEウェブサイトへの流入数が増加することを目標としています。(VOCEインスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/vocemagazine/)
リチカに期待する効果
動画クリエイティブを積極活用することで、VOCEインスタグラムを「動く雑誌」のようにすることをコンセプトにしています。また、ユーザーにとっては「日常の中にVOCEがある」という状態を感じていただくことを目指します。
さらに、リチカのカスタマーサクセスと連携して動画クリエイティブの効果をデータで検証し、PDCAを回せる状態を構築することも、リチカ導入により期待してくださっていることの一つです。
実際の動画サンプル
実際にリチカを用いて作成された動画をご紹介いたします。
リチカは今後も、リッチコミュニケーションカンパニーとして、動画を軸としたコミュニケーション開発を支援してまいります。
「VOCE」について
「VOCE」は講談社が発行するビューティマガジンです。コスメのクチコミデータベースや、美容のプロ推薦のベストコスメなど、最旬コスメ情報が満載。メイクテクニックなどキレイのHOW TOも必見です。
VOCEウェブサイト:https://i-voce.jp/